日本機械学会の皆様をお招きしました!【工場見学】
| 工場見学
今回は日本機械学会の皆様をマキタにお招きしましたのでご報告いたします!
皆さん、「日本機械学会」という学会をご存じでしょうか?
日本機械学会とは、創立125年の歴史ある学会で、機械関連技術に関わる技術者、研究者、学生、法人から構成されています。
その総会員数は3万人以上で、なんと日本で最大級の学術専門家集団なんです!
そんな全国でも有数の団体が、今回どういった経緯で高松のマキタへ来ることになったのでしょうか?
実は3年ほど前、当会メンバーの方がマキタへ工場見学に来られた際に、マキタの技術力にいたく感激されたようで、今回の見学企業にマキタをとご推薦いただいたとのことです。
全国の企業からマキタを選んでいただいたこと、非常に光栄に思います!
今回は、オンライン参加も含めると総勢50名ほどの会員様が参加されました。
プログラム内容としては、まず会社紹介と技術講演を行いました。
技術講演では、舶用ディーゼルエンジンの構造と将来の燃料について、弊社顧問より詳細説明を行いました。
普段なじみのない船舶エンジンの動向について、皆さん興味津々のご様子でした!
そしていざ工場見学へ!
マキタが誇る舶用ディーゼルエンジンを実際に見ていただきました。
特にクランク軸の加工場が皆様に大好評だったようです!
クランク軸とは、爆発によるピストンの上下運動を回転運動に変えるための部品です。
例えば、自転車で前に進みたい!という時は、ペダルをこいで回転させますよね?
簡単に言うと、エンジンのクランク軸と自転車のペダルは同じ原理になります。
このクランク軸はエンジンの中で最も重要かつ高価(これ1つで家1軒買えます!)な部品の為、国内でもマキタを含めた3社でしか加工できません。
そんな珍しい加工現場を間近でご覧いただくことができました。
また、質疑応答、意見交流の内容がどれもハイレベルなものばかりで、さすがは様々な分野のプロ集団という印象を受けました。
入社2年目の私自身、勉強になることばかりでした。
改めまして、この度はマキタの工場見学にお越しいただきありがとうございました。
このようにマキタでは、日々工場見学のご依頼をたくさんいただております。
工場の稼働状況によってはご依頼をお断りする場合もありますが、今年度も高校や大学など学生を対象とした工場見学の実施を予定しております。
またその際はブログで報告しますね。
では、お楽しみにー!
関連ページ
▼工場見学(2022年10月 弓削商船高等専門学校)
https://www.makita-corp.com/recruit/blog/entry-254.html
▼工場見学(2022年10月 高松大学)
https://www.makita-corp.com/recruit/blog/entry-255.html